BACK

武装錬金:第76話 仮面の正体
そんなわけで前回ラストの「仮面の男」との対峙から、いきなりバトルですよ。
仮面の男に吹き飛ばされた斗貴子さんを息もぴったりに受けとめるカズキと剛太のコンビが相変わらずだなーとか思いつつ。
(ちゅか、もうわたしゃ斗貴子さんの事になると一瞬で息が合うカズキと剛太っちゅー構図が好きなのかもしれん!とか思い始めましたよ。かわええなあ、もう)
現時点で無関係なリンゴ学院のお嬢さんと一緒なのにバトルってるわけで、お嬢さん目をまん丸に見開いて驚く表情がかわええなぁ。

さてバトル、ってなところで剛太がパピヨンにも協力求めるんですけど、そーいやニアデスハピネスvs戦部で使い切っちゃってるんだねーと。てなわけでパピヨンは今回バトル参加なし。
ただ、この一度使い切ると3日は使えないって設定は単行本の武装錬金ファイルで出てきただけなんでそっち読んでないと通じねーんじゃ…とか微妙に思ってみたり。
まあ、パピがバトルに加わっちゃうと礼拝堂容赦なくこなごなになりそうだけどね。黒色火薬だもんなぁ。

今回のバトルは斗貴子さんと剛太の連携状態だなぁ、斗貴子さんも剛太も何気に攪乱型の戦い方な気がするんですけども。
でもとりあえずは斗貴子さん先手、剛太が狙い場所をうかがってる間にカズキはリンゴ学院のお嬢さんを比較的被害の少なそうな場所に誘導していたり、パピヨンは相変わらず何かを伺うような表情を浮かべていたり、と。
というか、危ないから―と誘導するなら礼拝堂の外に逃がしてあげるのが一番な気もしたり。とか、それ言っちゃダメダメ(この先の展開的にも)
あ、そーいや今回カズキ武装錬金発動してないや。

斗貴子さんと剛太の連携で仮面を叩き落すと中から現れた姿は再殺部隊の制服姿の女性でー…ってなわけで千歳さんだー。 ああ、放置じゃなかったんだ(ヲイ
いや、それよりも再殺部隊でわざわざ制服作ったんか!ってところも気にはなりましたが。
アレって錬金戦団の制服ってわけじゃなかったのね、そりゃまあ照星さんの衣装全然違ってましたし案外自由なのかもしれんのですけども。
というところで驚いてるところに斗貴子さんの足元に落とし穴のトラップ発生(いや、落とし穴っちゅーか…)
斗貴子さんに気をとられた空きに今度は仮面が学院のお嬢さんに取りついてー…と3連コンボ。コンボが綺麗に決るなァ。
兜の武装錬金だそうですよ、他の者に取り憑いて自由自在に操る特性。また、やっかいな。

そして、仮面を操る(?)人物はカズキに「元に戻す”手段”」がある事を、告げる。
告げて、そうしてどれ程「人間」に戻りたいかの意志を、問う。
けれども、カズキの回答は巻きこんでしまった娘の開放と、斗貴子さんを返せというもの。自分の為に誰かを巻き込む事なんてあってはならない、斗貴子さんを失うなんてあってはならない。
そんな事が、あるくらいなら「覚悟する」と…、カズキだー…ああ…コレがカズキなんだよなぁ。
でもなんか、ブラボーの一件前後ぐらいの情緒不安定な状態があったんで、カズキがカズキらしい発言である筈なのに本当に大丈夫かなーとか思えてしまって…ていうか、今のカズキは自己犠牲が必要だって言われたら本気で犠牲になっちゃいそうな精神構造してそうで…うーん。
なんか凄い、16歳の少年では有り得ない精神構造になってそうな気がするんだよね。
それこそある時は上空から見下ろす視点であったり、或いは制御し切れない感情に振りまわされたり、と。うーん…。
神の如き視点と不安定な幼子の感情が同居してるみたいな、どんなだよ。
(ただまあ、だからこそもう一度突き落とされるような事になったら本当に精神壊れてしまいそうな不安定さはあるんだと思うのよ。
そして、火渡と対峙した時みたいなカズキの精神的な変異を描くのであればそっちの展開に転んじゃっても良いんじゃないのかなぁ…とか思ったりも。いや、あんまり良くは無いけど)
(てか、わたしゃ本当にカズキが好きで好きでたまらんわりには不幸になるような展開ばかりを妄想してるんだよなぁ。どうなんだ、それは)

と、カズキの回答をお気に召さないらしい仮面の人物の様子にパピヨンの「実力行使(はぁと)」
巻きこまれただけだと思ったお嬢さんは人型ホムンクルスでしたか!んで、兜(ヘルム)の武装錬金「ルリヲヘッド」の使い手かと思ったら、それも違うそうで…(まあそれは後述)
や、正体ばれたとたんにえらい凶悪な表情になってるお嬢さんもすーてーきー。
カズキに問いかけた時の声はこのお嬢さん自身のものだったんかなー…カズキの「覚悟する!!」の後の「…その程度のモノか」は絶対にこのお嬢さんの感情な気がしますが。
というか、今回だけじゃまだまだバックホーン出てきてないんであれだけれども。絶対に腹ん中に色々とありそうだし。

てか、パピヨンはこのお嬢さんの正体にどこら辺で気づいたんかねェ。
ホムンクルス同士だと互いに察するところがあるんかなー?とか思ったけども、お嬢さんはパピがホムンクルスだってのに気づかなかったみたいだしな。うむむ。

お嬢さんの方は避難壕(シェルター)の武装錬金「アンダーグラウンドサーチライト」の使い手…って、えー。
いやその、戦えねー。
シェルターってありかー?とか思ったけれども、よく考えたら防護服の武装錬金がありなんだよなー…とか思うと意外と直接攻撃に使えない武装錬金の使い手って結構いるのかもとか思いましたですよ。
(いやまあ、ブラボーの場合は本人自身がわりと反則的なんだけど)
ちゅーか斗貴子さんが前に見た地下空間ってこのお嬢さんの武装錬金によるものだったんだねー…そりゃ見つからんわけだわな。

とりあえず検索かけてみたけどもルリヲヘッドの詳細がつかめんかった…アンダーグラウンドサーチライトの方はまたオーケンっぽいけど。

最後にとんでもない展開がきましたよ、ってなわけで兜の武装錬金の使い手はヴィクターの奥方「アレキサンドリア」
お嬢さんの方は娘の「ヴィクトリア」…ってなところで次回に続く。
なんか、奥方は奥方で脳だけみたいになってるし、ヴィクトリアは人型ホムンクルスだし。ってところでなんだかヴィクターの過去までここで絡んできそうです。
なんちゅか、カズキに問いかけた時の「別の目的を以って」の研究ってのはヴィクターを人間に戻す為のものなのかなー…とか。
奥方は黒い核鉄の開発者でもあるそうですし、風呂敷を広げてるんだかたたんでるんだかよくわからん展開だなぁ。

とりあえずヴィクトリア萌えっちゅー方向で。腹黒っぽいところが素敵ー。目つき悪いのが素敵ー。
んでもこの漫画の女性キャラって腹黒ばっかじゃのう…斗貴子さんとか桜花先輩とか千歳さんとか(いや、千歳さんまだわかんないけど)
日常生活側の女の子達はぜんぜん腹黒くないんだけどなぁ。

追記分:
Web拍手で教えてもらいましたけど、ルリヲヘッドもやっぱ筋肉少女隊ネタだそうで。…ワッキー好きだなァ。
ルリヲヘッド、戦闘力が取りついた相手の能力に依存するのか。それとも使い手自身の能力に依存するのかで戦闘力に違いが出てきそうだなぁ…結構武装錬金ファイルが楽しみな武装ですわ。
カズキの「斗貴子さんを返せ!」の所、わりと今までのカズキだー。偽善者カズキだー。と単純に喜んだ部分もあるんですが。
ただまあ冷静に考えると、今までみたいに他人>自分という基準でありながら「でないと―」がvs火渡あたりで見せた気性の荒さ(というか感情の制御の出来なさ)を思わせて、やっぱ変わってきちゃってるんかなー…とか。
でも、どうせ描くならそういうところもきっちりやってもらいたいんで。そろそろカズキの感情ってか内面描写をお願いしたい所存で。