BACK

武装錬金 第51話:Crimson Ocean
祝!1周年突破&巻頭カラー。そしてキャラ人気投票。
てかジャンプの表紙が非常に有り得ない事になっててどうしたものか、ちゅーかデザイナーさん飛ばし過ぎだと思います。
ある意味武装錬金らしいっちゃーらしい表紙なのですが(でも非ファン層が引きそうな気がして怖い気も…どうよ?)
見開きカラーページは現在のメインキャラ勢揃いー。てかちーちん・さーちゃんはまひろの背景キャラからすっかりレギュラーに定着扱いなのねー、イイコトだ。個人的にはちーちんラヴ。
カズトキが一緒のコマなのが嬉しいさ、ラブだよラブ。そしてパピヨンの配色が非常にアゲハっぽくてよいなーと。今度この配色で描いてみよう、うん。
何気に剛太くんとヴィクターのカラー判明が嬉しかったり。にしし。
でもそろそろブラボーのシルバースキン無しの配色が知りたい今日この頃。

:さて本編、サンライトハートが変形しましたよ。新生サンライトハートですよ、また斗貴子さんが名前つけるのかなぁ。
この新生サンライトハートを前にしたカズキがなんだか妙に可愛いのですが、具体的に言うと変身魔女っ子が変身アイテム取り出した直後みたいなポーズが(いや、その例えは間違ってるから)
新生サンライトハートは小型化しましたな、まあ鷲尾戦あたりで言ってた『サンライトハートはでかくて画面に収めづらい』ってのを解消するという意味合いもあるんでしょうし。そんでもって飾り布が無くなってしまいました、がっくり。残すと思ったのになぁ。
そして新生サンライトハートでのラッシュ。正直、前回のラッシュはあのでっかいサンライトハートと素手のラッシュっちゅーんで「そりゃ無理だろー」感はあったんですが、今回の小型化により絵的にも説得力が出たなーって気がして嬉しかったんですが。
それでも(シルバースキンがあるにしろ)素手で対抗するブラボーは凄まじいと思いますが。
んでまあ小型化によりリーチが短く・破壊力が低くなってしまったランスなんですがー―――。

「成程…
 今度の突撃槍はエネルギー内蔵型」
「必要に応じて発動・展開する特性…」

今まで飾り布の形で発動していたエネルギーが内蔵型になったっちゅーわけなのねー。
一枚絵として見た場合の飾り布は非常にヒーローっぽくてカッコ良くて大好きだったんですが、でもマンガとしてみるとその特性がイマイチわかりにくかったところも否定できませんでしたし。
こうやって見ると、新生サンライトハートって非常に考えられたデザインなんだなーとしみじみ思いますよ。
サンライトハートのもつイメージ(というかカズキらしさ)を残しつつ、小型化による絵的な取扱いやすさとエネルギー発動などのギミックの面白さとか。そーいやエネルギー発動してる時に石突部分の顔からもエネルギー放出してるのねー、この辺も何か使い道があるんかなぁ、面白いなァ。
あとはまあ飾り布のエネルギー放出で着地のダメージ吸収とかそういう方面は今後ヴィクター化が受け持つ事になるんだろうなぁ。その辺の掛け合わせで戦闘バリエーション少ない言われてたカズキの戦闘が面白くなってけばいいなぁ。

このエネルギー発動のギミックはちょい面白いですわ、まあ玩具には出来ないギミック全開ですけど(ぉ
でもアニメで動かしたら面白そうだよねぇ、誰かFLASHで作ってくれ(アニメ化して欲しいとは思わない乙女心)

:エネルギー発動直前、リーチが短くなってしまったランスを手にブラボーに突撃してるカズキの
「届け…」
「届けェェ…!」
がもうねー。ブラボーの笑顔を思い浮かべてるのはアレですか、萌えろという事ですか?そうですね。
とか言いつつ、展開的にはただ萌えてるわけにもいかないんですがねー。ブラボー…。

:斗貴子さん&剛太くんサイド。
てかまあ斗貴子さんは戦闘が始まってしまってるのに気づいてますます焦るだけなのですが。
いやもうそれより!剛太可愛いよ、剛太。

(夜の浜辺で先輩と追っかけっこ!)
(なんか嬉しい!)

………剛太ーーーー!ああもう、この前後のブラカズシリアス展開ぶち壊す勢いでの可愛らしさだわ。もうバカワイイとしか言いようがないっちゅーか。
剛太くんの性癖に『妄想お花畑』の特性を追加していいですか?
もう前回・今回とたったコレだけの出番なのに私の中での剛太くん人気が急上昇、てか今回のこのヒトコマは私内部で癒しコマとして苦しい時に見て癒される為に存在する事と決定いたしました。うひひ。

:ランスのエネルギーをブラボチョップで中和するブラボー、強いよ。
そして割れる海、モーセですか、十戒ですか。そんな中をゆっくり歩むブラボー、いかにもマンガ的な表現なんですがこれくらいはったり効いてた方がやっぱ楽しいですわー。特に少年マンガはな。
てゆーか、ブラボーカッコイイなァ。惚れるなァ。
「”戦士長”なる者はオマエが考えているよりはるかに」
「高い領域に在る」
うわあああ、ブラボーすげーよ、なんか科白がどれもいちいちカッコイイよ。全部書き出したいくらいだよ。
なんだか今回は自分内部のブラボー株と剛太くん株が急上昇しまくっててどうしようって感じなんですが、勿論それぞれ両極端に違う方向でですがね(うーわー

:ただまあ、このごに及んでカズキに本気をださせようとする態度はどうも本気で殺す気あるんかなーとか考えてしまうのですが。
本気で殺す気なら「もう一度仲間や妹の 戦士・斗貴子の」「昼間の時の様な笑顔を見たいと思うなら」なんて言葉は出てこないと思うのよねぇ。なんだかある意味での特訓に見えなくもなく…。
本気でカズキを殺そうという気があるのなら最終的にはなんだかんだで決着つかないまでもブラボーにはある程度カズキにダメージ与えて欲しいなーとか思ったりしているんで。
いや、カズキが傷つくのはあんまり見たくないけどさ…。あんまりっていうか、本当はカズキが苦しむの見たくないんだけどさ……。

:カズキの瞳に黒い核鉄のマークが浮かんでカズキヴィクター化。大総統とか写輪眼とか言うの禁止。
数行前の事をいきなり撤回、カズキに本気を出させようとするのはブラボーからしたら対ヴィクター戦の模擬戦的意味もあるからなのね。
嗚呼成る程、カズキに対しての試練…ではなく、自分に対しての試練なわけね。
確かに現状でヴィクターにもっとも近い存在といったらカズキしかいない訳だし、というか実はここに至るまで素でヴィクターの事失念してたんですが。まあカズキの事をなんとかしてもブラボーは結局ヴィクターの事を何とかしなきゃならんわけですし。
てか戦闘を終了させたいカズキと、カズキの奥にヴィクターの存在すらも見ているブラボーとの思惑のすれ違いが辛い。どうやったらこのバトルはまともにまとまるんだ。
やっぱ斗貴子さん?でもカズキがヴィクター化してる現状だとエネルギードレインがあるしねぇ、不用意に到着しても今度はカズキが苦しむだろうし…というか、ブラボーが斗貴子さんを引き離したのってヴィクター化を想定しての事だったんかねぇ?どう考えてもカズキをヴィクター化させる気満々だったっぽいし。
まあそんなわけで、ヴィクター化したカズキの全力の一撃を受けとめるブラボー、そしてシルバースキンATっちゅーわけで次号へ続く。
相変わらず美味しいところで以下次号!なマンガだなァ。
シルバースキンATはどんな特性を持ってるんでしょうか、以前カズキがW武装錬金やった時はランスが二刀流になっただけだったんですけど。でもブラボーのW武装錬金はシルバースキンの特性にプラスαがあるっぽいですしねぇ。
てかシルバースキン重ね着してるだけじゃ流石にマンガとして栄えないしな。とにかくどんな感じなのか楽しみ。
流石にヴィクター化のエネルギードレインがある以上、ブラボー的には短期決着を狙ってきそうな感じですが。
てかこのラストのブラボー見てるかぎりじゃエネルギードレイン効いて無いっぽく見えるんですけど、流石にそれはないかねぇ?それとも次号あたりにその辺の事も描かれるんかね。

:以下、わりとどうでもいい戯れ言。てか鬱っぽい妄想。
なんで錬金戦団はカズキとヴィクターをぶつけるという方向にいかないんだろう。と。
もっとも近い存在である二人をぶつければうまく行けば相打ち、そうでなくても生き残った方の消耗はそれなりになるだろうからそこを一気に潰すって事もできるわけで。いやまあ現状だとカズキとヴィクターの差は大きいだろうけど、それも六週間でカズキ鍛えてなんとかっちゅー方向で。ま、激しく鬱展開ですが。
というか、そういう方向性の激しくパラレルな鬱展開妄想して一人で沈むの止めような、自分。
無論、そんな卑怯臭いやり方をブラボーは納得するはずないですし。だからこそ現在の『カズキはせめて自分の手で、その先にあるヴィクターも自分が』というブラボーの立ち位置は非常にブラボーっぽくて素敵なんですけど。
ただまあブラボーはとても素敵で男っぷり上げまくっててラヴなんですが、その裏の錬金戦団の思惑がイマイチ見えてこないのがねぇ。どうなんだろうねぇ。
いや、剛太くんみたいなプチ変態ばかりなら問題ないのですが(それはそれで非常に問題あると思いますよ?)
てか錬金戦団ってブラボーが一人バリバリに強いのか、それとも他にも戦士長と呼ばれる立場の人がいてバリバリに強かったりするのか?とか色々気になるところはあるんですけどねー。

:人気投票はカズキに3枚、あとブラボーと剛太くんと金城さんに一枚ずつ(えー)とりあえずですが。
あと未使用の葉書が50枚程度あるんで今後どうするか思案中、にしし。カズキにはあと数枚ぐらい追加しそうな予感。

追記分:
表紙が濃いよ、濃すぎるよ。てかデザイナーさん遊び過ぎだよ、ある意味で武装錬金を理解し過ぎだよ。
…でもパピヨンの一人称違うよなー。
武装錬金:
カズキ可愛いよ、カズキ。剛太可愛いよ、剛太。
新生サンライトハートがカラーページに間に合わなかったのは残念だったです、単行本表紙までお預けか?<その前にカラーページやってくれ…。
カズキがまあ仕方ないとはいえ、エネルギードレインを普通に戦略に組みこんでいたのがなんかちょっと切なかった。いや、ブラボーあいてじゃしゃーないんだけど。強過ぎるよ、ブラボー。
キャラ人気投票にも色が塗ってあるのが嬉しかった、色々カラーが判明したしな。にしし。